東京ラブストーリー 選ばれた愛

『女って、愛してない男の子でも妊娠しちゃうのよね。まいっちゃったなあ。』 佳境ですね。 リカはカンチと三上くんそれぞれの愛する「べき」道への水先案内人だったのかもね。 化学反応を促進する触媒みたいな。 和賀さんはギャンブラーですよ。賭けの興奮…

沈黙の艦隊 VOYAGE117

モブキャラの雄叫びがそのまま野党の戯言で草。 政治って面白いもんですね。 駆け引き大好き。

沈黙の艦隊 VOYAGE57

『明晰な論理も愛情と信頼のないところでは何の役にも立たんのだ』 これは海江田への伏線。 これまでの話で海江田はほぼ論理的に動いている。 そういうことだよ。 論語楚の葉公の話はあまりにも有名。 接頭にバカがつくものは、まともに相手にしてはならんの…

沈黙の艦隊 VOYAGE47

『牢獄の庭を歩く自由より 嵐の海だがどこまでも泳げる自由を 私なら選ぶ!!』 ちょっとした時空の狭間を縫うようにやりきるやまと。海江田の凄みが増してきた。 かわぐちかいじのキャラは三白眼(いまはホワイトタイガーアイというの)がかっちょいい。 ソ連…

沈黙の艦隊 VOYAGE19

『口の中がアドレナリンの味がするぜ』 懐かしい感じ。 時々、感じたいね。 雄な感じ。 これからソ連原潜とやまとの戦いが始まる。 30年以上経ってもセリフに新鮮味がある。 ルトワックの戦略論を読んだけど、戦いを避けるには戦いを熟知しなければいけない。…

沈黙の艦隊 VOYAGE15

はじめから一気に読んでしまった。 面白い。 最近はストラテジーから遠ざかっていたけど、原始の獣を呼び覚ましてくれたよう。 海江田も深町もカッコいい。 海江田は汗一つかいていない。唯一かいたのはシーバットに「やまと」って刻んだときだけ。 明日から…

沈黙の艦隊 VOYAGE15

はじめから一気に読んでしまった。 面白い。 最近はストラテジーから遠ざかっていたけど、原始の獣を呼び覚ましてくれたよう。 海江田も深町もカッコいい。 海江田は汗一つかいていない。唯一かいたのはシーバットに「やまと」って刻んだときだけ。 明日から…

2001夜物語 第7夜

『私の旅は永久に片道だけの深宇宙探査です マヤ 私はひとりで行かなければならないんですか?』 宇宙の知的生命体探索のために、KARCが「一人」で、片道燃料だけで、深宇宙へ。 その時代にMAXだったものが後世にいとも簡単に追いつかれて抜き去られてしまう…

2001夜物語 第6夜

『光速で飛ぶ宇宙船の中ではどんな夢を見るだろう 無限にひきのばされた時間の中でそれは恐ろしい永劫の夢になるのかもしれん』 走馬燈はどこかの誰かと、死を共有する瞬間の意識の旅かもしれないね。 死までもいかずとも、 夢でもし会えたら素敵なことね。 …

2001夜物語 第5夜

『だが 計画の当事者たちがそれを知ることはなかった 宇宙船が太陽系を去ってから実に375年が経過していた』 パラレルワールドにはそれぞれの時計の速さがある。 たまたま交わった点に我々が居合わせただけなのかもしれないね。 時の流れに身をまかせ。あら…

2001夜物語 第3夜

『我々はこんな所に来るべきじゃなかったのかもしれない』 人間が行き着く限りの宇宙がすべて、一欠片の生命も存在しない死の世界だったとき、その二十億光年の孤独を慰め合うときの諦念と希望のマーブルチョコを舐め溶かす酩酊を夢に見たい。 チョコレート…

2001夜物語 第1夜

『暗黒の深淵とのはざまで更に深い思索にふけっていった』 自分がこれから来る世代の祖先になったのだということを理解できるには、これまでの大いなる子孫になっていることをリスペクトできないと無理かもしれない。 意識と無意識のはざまの無限の闇にに出…

のれんを肩押し

蕎麦屋とか、店先ののれん。 あれ、手で横に引かずに、頭とか肩で引きずって行く人、一生仲良くなれなさそう。

マクロビん乏

エスカレーターの片側明けで人流大渋滞。 車線減少合流レーンで自動車大渋滞。 自由生活者困窮の生活保護で貯蓄家大激怒。 ゼロサム論者の恨み理論はマクロ貧乏の根源。 ゼロサム論者の恨み言を撲滅すれば、マク貧、撲滅できるかもね。 エスカレーター右側で…

i love you, i love you, sayonara

豊洲お仕事が今日で終了。 朝スタバやら、ららぽランチやら、有楽町夕ご飯やら、諸々が明日からのリニューアル直前の侘しさを伝えてくる。紳士服量販店の(繰り返される)閉店セールのよう。 電車の沿線が違えば、こんなにも疎遠になっちゃうものなの。 かと…

BRAVE NEW WORLD S1E9

脳がインドラとすれば、だいたい説明がつく。 落ち着いた生活を得たサヴェジのより、建設的なムスタファやかつらの人・ヘンリーの後釜の未来に期待したい。 ジョンのいないシーズン2は目の保養にならないのかも。悲しい。

BRAVE NEW WORLD S1E8

BRAVE NEW WORLDのイプシロンと火の鳥ロビタ。 ワタシハニンゲンダと叫び、自殺できなかった星のロビタ。 自我に目覚めたイプシロンが殺人を犯した。 さあどうなる。 碁盤にチェス駒。 痺れるねぇ。 自分が置く石がもはや最後の石かもしれない。 suicid move…

エキセントリックとナスカと亀田誠治と

欅坂46 『エキセントリック』 - YouTube 文句なし。 カッコいい! 新体操のリボンのような音の連鎖と波で、鍵盤が踊る。 アシッドジャズの系譜(で間違いない)と思う。 歌詞は全然知らんけど。まあ、気にしてない。 AKB系の性欲強めじゃなく、乃木坂の甘々…

高級伊勢茶を楽しむ

お伊勢参りのついでのお買い物、お茶屋さんに寄りました。 g300円ぐらいからの詰め放題から、g12000円ぐらいの超高級まで色々あります。 誕生日の贈答用にg2000-3000円ラインで見てると、お店のお姉さんが教えてくれました。 伊勢茶表記の定義、淹れ方、味の…

窮鼠はチーズの夢を見る考

冷めるような虚構は無い。 楽しめました。 立たないノンケは掘られてナンボ。穴の快楽へヨウコソ。 82点! 俺はパイセンかもわからん。 他人の自分に向かってくる感情とか、割とどうでもいいというか。 自分の感じうるセンチメンタリズムのレールに乗っか…

椎名林檎 - スピカ

Shiina Ringo 椎名林檎 - Spica スピカ (Supika) - YouTube ジョディ・フォスターの「コンタクト」。 粉のように飛び出す切ないときめきです。 あ、名張に着いた。 飛来犬。 毒ぶどう酒。

観察力と発想力の初速度を鍛える

お仕事中、案内するときに、鍛えられる能力の一つ。 一瞬で、その人を形容するシンプルワードを紡ぎ出す。 身に着けてるものをファーストチョイスに。 黒メガネ、赤メガネ、白メガネ。 帽子。 ピアス。 トレーナーのキューピー。 ヘルメット。 理美容をセカ…

名古屋考

名古屋のお仕事に関わり始めてから6年目に突入しております。 初めの出会いは静岡県西部の単発仕事。現場理事長さんの印象が非常に良く、個人事業主として、名古屋と関わり始めました。 愛らしく健気なおばちゃんらに支えられ、やってこれました。さすがサザ…

星の子改めカルトもしくはセクトの子考

観ながら、アーミッシュの子が一度世俗を経験し、戻ってくるかどうかは自由で、大抵の子はアーミッシュに戻ってくるという話を思い出していた。 それはもはや宗教云々より家族愛だろうよ。 ま、カルト言われてもしょうがない形態。 カルトとセクトはまた小難…

東京の新陳代謝

https://img.cinematoday.jp/a/DXMJMlOS5NfW/_size_640x/_v_1474013770/1.jpg 映画「怒り」で東京の同性カップルが食事したつけ麺「GACHI」は二丁目にはもう無い。 中二階のカウンターで撮影されたこのシーン。 妻夫木聡の熟れたいわゆる「2チョコ」が小気味…

"昭和天皇陛下崩御"

https://youtu.be/orLwZEYLso4 フレイル末期など、終末期医療の勉強。 ホテルで5時間超えの崩御NHKを見ている。 崩御から逆算で見られる変化。 亡くなる前は発熱するよね…。経鼻胃管での胃内出血のサクションしとる。 延命措置問題の一つのメルクマールにな…

偽装の夫婦 E05

自分の前を通り過ぎていく友の、未来を見据えている姿を見送るのが好きだ。 内田有紀、美人で偏質的で素敵だ。 濡れ阿須加(E06)、かっこいいなー。 一話ずつ、一人の、ココロのrebirthとrebootの優しいドラマ。 今夜はjuju歌うぜ。

Mind Circus (MENHERA 94-16 Bootleg)

https://youtu.be/edQGnPBy5EY メンヘラ、ミックス。 中谷美紀+教授、サイコー。 高みの見物、みたいな。 ベースが蝸牛/三半規管のように走るのが、良い。 ちょっとだけバカラックの、様な。 https://youtu.be/RhprAUlNIoM いい天気、ミックス。 原曲を大事…

higher IQの思考(仮)

simplifyとsystematizeに尽きる(気がする)。 例えば、車線変更のTPO。 元来、詰まることが少ない。 なんだろう、必要十分条件の積み重なりとか、チーズの孔の連続性から導かれる行動は、シンプル。 渋滞多発地域のちょっと前に変更するだけ。 激しい演算の…

従来のインフルエンザは季節をまたぎ、春夏の不げん性感染を乗り越え、秋冬に再興していたのではなかろうかね。 現在の新型コロナウイルスの重症者が少ないのは、同様の経路をきているのか? 重症化減少の原因は… こんな時期にインフルエンザ〜?って発症した…