Hello again, Squ33ker

1990年代のインターネットはまだデジタル史上最大の不正の犠牲にはなっていなかった。その不正とは、政府と企業双方による、利用者のオンラインペルソナをオフラインの法的アイデンティティとなるべく緊密に関連付けようという動きだ。

ースノーデン 独白 消せない記録ーより

 

 

InstagramとかTwitterとか、Grindarとか9monとか、最近とくにツマラないなぁ...と思ってた理由がわかった気がする。

 

 

大統領自らSNSで声明出しちゃう時代。

力を持ったSNSは死ぬ。

 

 

かなめまどかは魔法少女と魔女が元来存在しない世界の再構築に尽力した。しかし、無数の並列世界は存在し、あけみほむらはそこらで永遠に生きていかなくてはいけない。

虚淵氏サイコー!)

 

 

オンラインオフラインの緊密な関連付けをかなめまどかが一生懸命尽力しても、無数のオンラインペルソナがあって然り。我々はあけみほむらの如く、永遠にそこで生きていく。

 

 

指数関数的な集合知を産みつづける、無数のペルソナが存在する、あの素晴らしき世界s。

 

 

オンがオフと結合してしまった悲劇よ。

お釈迦様の手のひらの上の既存網には早いとこバイバイだな。