八丈島、さよならブルー

I love you, 

I still do, 

I love you, 

I love you, 

Sayonara

 

 

二回目の八丈島初日は、人捨穴から防衛道路、三原山、滝から。

f:id:iwiwtwy:20200130232918j:image

防衛道路は傍らに沢山の防空壕があります。

ライトがあればね...と思うけど、酸欠を忘れてはいけない。

下手すりゃ死ぬ。

トンネルはかなり無尽蔵に繋がってるらしい。

 

 

f:id:iwiwtwy:20200130233304j:image

f:id:iwiwtwy:20200130233330j:image
f:id:iwiwtwy:20200131150722j:image

踊り場みたいな駐車場にモコを停めて、散策。

苔が素敵。

三原山中腹辺りでもう登山は断念して、八丈富士と八丈小島を眺める。前回より天気が良くてよかった。

 


f:id:iwiwtwy:20200130233617j:image

植物に罪はないけど、ヴィヨーンってやつ、気持ち悪い。

マムシソウで有毒植物らしい。

クワズイモと同じようで、偽痛風かな、不溶性シュウサンカルシウムが体内に入ると粘膜やら血管やら、全身を攻撃するのだ!

群生してたところがあって、立ち入り禁止だったから、そういうことだったのかな...。

 


f:id:iwiwtwy:20200130234034j:image
f:id:iwiwtwy:20200131150906j:image

苔。好きだ。

ワルシャワとかベルリン向かう途中の、窓からみたロシアの広大なタイガを思い出す。

それからもう10年以上経つのね。

 


f:id:iwiwtwy:20200131142500j:image

f:id:iwiwtwy:20200131142535j:image

誰も来ない防衛道路の舗装終点。

この先に滝があるらしいけど無理です。

途中の道路も苔むしていてスベスベスムージー

溝ペラペラのタイヤでは恐怖マックス。

 

 

んで、お腹が空いたので行きつけの藍が江食堂へ。
f:id:iwiwtwy:20200131142908j:image

本日の地魚漬丼。

キメジマグロは若いマグロ。脂身が少なめでさっぱり頂ける。

キンメは美味さは殿堂入りだ。

やはりカメノテのちょっとだけのプリっとした身が美味い。味噌汁の出汁も出まくってるぐらい出てる。ここのアオサ味噌汁は磯の香りマックス!

 

 

ランチ後にGoodbye Happiness聴きながら海岸散歩。
f:id:iwiwtwy:20200131143321j:image
f:id:iwiwtwy:20200131143301j:image

f:id:iwiwtwy:20200131143411j:image

名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の實一つ

故郷の岸を離れて
汝はそも波に幾月

f:id:iwiwtwy:20200131143428j:image

f:id:iwiwtwy:20200131143450j:image

太平洋側はちょっと違うね。

黒潮系。

 

 

夜ご飯は八丈ストアで島寿司購入してホテル部屋飯。

f:id:iwiwtwy:20200131143834j:image

都内では一貫600円ぐらいするらしいクロムツのお寿司。f:id:iwiwtwy:20200131143928j:image

8貫で1480円。

8貫統一価格!キンメも1480円。島価格。

 

 

〆は島温泉。

ふれあいの湯。
f:id:iwiwtwy:20200131144214j:image

内湯と露天の二本立て。

ちょっと熱め。

島民多めで。

しらないおじさんにこんばんはー言われたけど、いい習慣だ。

知らない顔はいない風情。

昼間のみはらし温泉ではザトウクジラの潮吹きが見られました。

f:id:iwiwtwy:20200131144701j:image

ちょうど今の時期がホエールウォッチングなのね...たまたま。

 

 

2日目はまず地熱館へ。
f:id:iwiwtwy:20200131144747j:image

f:id:iwiwtwy:20200131144816j:image

コンパクトかつ濃縮的。

知りたい情報がかっちり。

日本の地熱状況と、八丈島の成り立ちを観ました。良かったです。

学会と同じで自分で調べる時間を考えると、学習館って高効率。自分の知識の穴を埋めるのに一時間弱ってのはいいねぇ。

八丈島から青ヶ島が見える。

広大な海の上に、降雨の斜が見える。

Weathering with you。

 

 

んで2日目のランチも藍が江。島寿司8貫定食。

f:id:iwiwtwy:20200131144802j:image

f:id:iwiwtwy:20200131144850j:image

カメノテ美味ーーーい。

f:id:iwiwtwy:20200131144838j:image

んでラブレターフロムカナダ。

簡易裁判所から30秒で家、っていうのは畑中葉子

 

 

んで、いま、飛行機までの小二時間ほどの隙間で、今回の一泊二日をまとめておる。

f:id:iwiwtwy:20200131144913j:image

はじめてのパッションフルーツゼリーのソフトクリーム。

味MIXはいまいちだけど、それぞれは美味い。

 

 

東京FM三昧だった今回の車中。

Yuming Code、Blue Ocean、意外とおもろいやん。

住吉美紀さんのハナミズキ歌唱力アップNHK特集が傑作というのは有名な話。

Yumingは...自分の昔の曲を流してその当時の世相を切る話が面白い。

 

 

都心帰ったら寒いかしら。